Some folks like there 'taters Lyonnaise,
Some prefer French fries,
But I like mine fixed with mayonnaise,
Coleslaw on the side.
タマネギと炒めたポテトが好きな人もいるし*1
フライドポテトが好みの人もいる
でも僕が一番しっくりくるのは、マヨネーズと
ドレッシング抜きコールスローのとりあわせ*2
Solid potato salad,
That's solid salad, Jack!
Solid potato salad, boy,
Take a plate, fill it up, bring it right back!
ごろごろポテトサラダ、
ごろごろのサラダだよ、ジャック!*3
ごろごろポテトのサラダだよ、給仕くん
この皿を持ってって、山盛りにして、すぐに戻って来るんだよ!

*Solid potato salad,
 And let's have no "yak-yak!".
 Solid potato salad, boy,
 Take a plate, fill it up, bring it right back!
*ごろごろポテトサラダだよ、
 ペチャクチャ無駄話するんじゃないよ、*4
 ごろごろポテトのサラダだよ、給仕くん
 この皿を持ってって、山盛りにして、すぐに戻って来るんだよ!

**The farmer said to the spud,
 "You're skin looks mighty pallid,
 So I'll dig you later, bud,
 For some solid - poatao salad!".
**お百姓さんがおイモに言いました、
「お前の肌はえらく色が薄いね、
 掘り出すのはまた今度にしよう、チビすけ
 ごろごろポテトサラダはまだ早い」

*Refrain
*繰り返し

Take a plate, fill it up and bring it right back!
この皿を持ってって、山盛りにして、すぐに戻って来るんだよ!

Solid potato - salad,
These are really fine and you'd better latch on!
Solid potato - salad,
For there's a date, get a plate before it's all gone!
ごろごろポテトサラダだよ
こいつは実にうまいよ、お前もかぶりつきなよ*5
ごろごろポテトサラダだよ
賞味期限もあるし、全部なくなっちまう前に一皿食いなよ

**Refrain
**繰り返し

Solid potato salad,
That's solid salad, Jack!
Solid potato salad, boy,
Take a plate,
fill it up,
Take a plate, fill it up and bring it right back!
ごろごろポテトサラダ、
ごろごろサラダだよ、ジャック!
ごろごろポテトのサラダだよ、給仕くん
この皿を持ってって、
山盛りにして、
この皿を持ってって、山盛りにして、すぐに戻って来るんだよ!

Take a plate, fill it up and bring it right back!
この皿を持ってって、山盛りにして、すぐに戻って来るんだよ!

*1 'tatersはpotateのポを抜いたことばで、ジャガイモのこと。また、タマネギを沢山使うレシピのことをリヨン風とかリヨネーズ(ライヨネーズ)という。

*2 コールスローはキャベツの千切りまたはみじん切りのサラダ。ニンジンと合わせたり、パイナップルやリンゴやレーズンを加えることもある。昔はマヨネーズではなくお酢系ドレッシングで和えるのが主流だった。on the sideは「(ドレッシングは)脇に置いて」の意味で、こう言わないと最初からドレッシングがかかった状態で出てくる。
*3 このジャックは給仕の名前ではなく、「そこのあんちゃん」というくらいの意味かもしれない。
*4 yakは動物のヤクのことでもあるが、なぜか「無駄話をする」という意味でも使われる。
*5 latch onはがっしり掴む、密着する、理解するのほかに「乳児などがうまく乳首に吸い付く」という時にも使われる。

text & tune: Gene Vincent de Paul (1919 – 1988) , Hughie Prince, (1906 – 1960) , Don Raye (1909 – 1985)

potato-895006_1280


突然ですがここでポテトサラダのレシピをご覧ください。
コロコロポテトサラダとかサイコロポテトサラダとかいう別名もある。
ソリッドは個体という意味なので角切りとは限らないわけで、「ごろっとポテトサラダ」とかが近いかもしれない。
ポテサラにタマネギ投入してくる奴はこの世から滅すればいいのに。タマネギ臭くなるんじゃ。



初演はElla Mae Morseによる1943年だが、最初はもっとゆっくりしたテンポの曲だった。


後期はオーケストラをバックに歌う曲が多いナット・キング・コールだが、もともとはピアノ・ベース・ギターの少数トリオで、ビッグバンドが主流の時代で逆に注目された。この曲はまさにその時期、ピアノを弾いていた頃のナット・キング・コールトリオの演奏である。

ナット・キング・コール・トリオ
収録アルバム: Route 66
Solid Potato Salad
Jazz Experience
2016-09-30


おまけ:こんなん売ってるんか